11月25日(土)

DIVE1

Point

Weather Wind direction
Transparence
大崎ライオン東 曇り北東

20m

本日は新潟佐渡からFWさんのショップさんツアー初日♪
昨日の時化の余波を心配したが、なんとか大崎エリアまで。。
静かな海域が広がっていたので一安心♪

リツコガイドでスタート♪
カズクンもヘルプでアシストに。。
私は撮影班♪

今日も大崎エリア透明度良し!♪
↓↓↓


先ずは、大崎エリアも「主」、アオウミガメさんと♪
↓↓↓


皆様、なかなかのチームワーク。。
アカネハナゴイ乱舞の中で、記念写真を♪
↓↓↓




潜水時間:45分 最大水深:12m 水温:25℃
ガイド:りつ☆アシスト=カズクン☆
ログ記入者:てつ

☆ special one shot photo

  • DIVE2

    大崎アカククリの館 曇り北東

    20m

    ウエイトも決まり、これならロングコースも大丈夫☆

    ということで、アカククリの館まで足をのばしました。
    ↓↓↓


    沖合のアカククリも青い背景でくっきり♪

    ハナヒゲブラックもいつも通り2匹、
    ピンクのハダカハオコゼもおりこうさんに姿をみせてくれました。

    後半戦は予告していたノコギリダイ。
    かなりの数がまとまるので、
    明るい金色の塊を上から下から楽しめました♪
    ↓↓↓


    そろそろ帰り道・・・と思ったら、
    このポイントでもお久しぶりなタイマイ登場〜\(^o^)/

    相変わらずガシガシと岩肌をかじり、目の前のダイバーのことなんか気にしない気にしない( *´艸`)
    ↓↓↓

    リクエストのマンタは登場しませんでしたが、
    まったりと楽しんでいただきました。


    潜水時間:50分 最大水深:16m 水温:25℃ 
    ガイド:りつ☆
    ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo


  • DIVE3

    名蔵湾フラワーフィールド 曇り 北東 15m

    風も徐々に収まって来たので、
    ランチの後は名蔵へGO!

    メインのサンゴ畑で、前半戦からのんびり自由時間〜\(^o^)/
    ↓↓↓




    デバスズメを堪能していただいた後は、
    ちょいと寄り道ー15mまで〜\(^o^)/

    じわじわと姿を現わすコモンシコロサンゴの大群落♪
    テツさんが上空から撮ってくれました♪
    ↓↓↓




    最後はクマノミめぐり。
    米粒サイズのチビクマや、ちびデバスズメがてんこ盛りのテーブルサンゴなどをご紹介。

    カクレクマノミは産卵床を丁寧に掃除していました。
    メスはおなかがパンパンに膨れていて、産卵管もちょこっと出ていたので、
    きっとあと一時間位見ていたら卵を産み付けたはず!

    それほど体が冷えることなく、無事に3ダイブ初日完了です♪


    潜水時間:50分 最大水深:15m 水温:25℃ 
    ガイド:りつ☆
    ログ記入者:りつ☆