10月13日(金)

DIVE1

Point Weather Wind direction
Transparence
大崎ライオンフィッシュの根 曇り北東

18m

三日間のお休みを挟んで、海行き再開です。

風はすっかり秋になりました。
水温はまだかろうじて28℃ですが、
船に上がると冷え冷え〜!
陽射しが出てきてホッと和みました♪

テツチームはベビーシャークのお二人。
耳抜き好調☆な一本目なので、早速沖の根コースへいってらっしゃ〜い♪

定番になってきたスミレナガハナダイのちびっこや、ハナゴンベを楽しんでいると、
突然結果、ツムブリの大群に囲まれたそうです。

一方のリツチームは、お久しぶりのヒロミさんが娘さんのチヒロちゃんと母娘ダイブにご帰還です\(^o^)/
↓↓↓

体慣らしの一本目は、カメタイムでずいぶんほぐれたのではないかしら?
↓↓↓


アカネハナゴイも日差しを受けて奇麗に舞っていました♪
↓↓↓




潜水時間:45分 最大水深:14m 水温:28℃
ガイド:りつ☆&てつ
ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo


  • DIVE2

    大崎アカククリの館 曇り北東

    18m

    先ずはテツチームはのんびり2ダイブなので、
    二本目は船でお休み♪
    お待たせした新艇プテロイスU号で、くつろいでいただきました。

    リツチームは生き物豊富な館へ向かいます。
    今日もアカマツカサ・テンジクダイ・キンギョハナダイがぎゅぎゅっとつまったハマサンゴ下を散策☆
    ↓↓↓


    赤いハダカハオコゼもちゃんと姿を見せてくれました。
    ↓↓↓


    サンゴをぐるりと回ってハナヒゲブラックに挨拶。
    エビのペアーはルーペを使ってじっくりウォッチング。
    二匹目のハナヒゲブラックをからかいながら、最後にもう一度ハマサンゴ下をじっくり眺めました。
    ↓↓↓


    後半はノコギリダイの追い込み漁♪
    魚たちとの駆け引きを楽しむ時間です。
    ↓↓↓




    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:28℃ 
    ガイド:りつ☆
    ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo


  • 朝は曇天だったが、昼から青空が広がり始める♪
    ただ、北風はやや冷たく、石垣島も陸&水中共に、秋を感じられる様になってきた。。
  • DIVE3

    名蔵湾フラワーフィールド 晴れ

    8m
    太陽が出てくれたので、透明度が悪かった名蔵湾も、なんとか明るい水中を堪能出来た♪
    デバスズメダイの群れと、時よりその群れに交じり合うように、グルクンが入り乱れて
    魚影がさらに濃くなっていた。。
    癒し系&浅く3本目には絶好のポイントである。
    ↓↓↓


    やや大きくなったけど、まだ?チビクマノミ♪
    ↓↓↓


    いつも仲良しの北海道からK2さん&アヤさんご夫婦♪
    2ダイブのスペシャリストで、いつも船上でも水中でも・・・ の〜んびりと&マイペースで一日を楽しんでいる♪
    ちなみに、北海道はもう「ストーブ」の生活が始まったそうな・・・
    ↓↓↓




    潜水時間:50分 最大水深:10m 水温:28℃ 
    ガイド::りつ☆&てつ
    ログ記入者:てつ